暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

駒屋さんの半生菓子

福島市の新町に駒屋さんという和菓子店があります。
以前にお客様からそのお店の菓子を頂戴し抹茶でいただきました。
季節感、彩り、大きさ、味など丁度良く印象に残りました。
その後福島に行った際に寄ってみたのですが、臨時休業ということで残念でした。
こんな話を先日福島のお客様にしたところ、その数日後にわざわざ届けていただきました。
季節の半生菓子をいろいろ作っているということです。
機会がございましたらご賞味ください。
なお前野直史さんのテーブル展は24日で終了いたしました。ありがとうございました。作品につきましては若干ですがお店に置いてありますので機会がございましたらご覧下さい。
また2月のテーブル展は青窯さんの色絵の磁器です。2月2日(木)からの予定です。
詳しくは後日記載いたします。

(駒屋さんの半生菓子5種 器 前野直史作スリップウェア7寸皿)