暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

室田嘉一郎(益子)さんの作陶展を見て

先日(2/27)お客様と笠間、益子へ行って参りました。
何軒かのお店とつかもとのギャラリーびんろうで室田さんの個展を拝見しました。
室田さんともいろいろとお話しができとても勉強になりました。
室田さんは伝統的な益子の釉薬と形を大切にしながらも、普段使いの新しい焼物作りに挑戦しているように思いました。そのエネルギーにはとても感激しました。
下記の物を購入しました。とてもモダンな感じがします。

                       (カップ、1,680円)

                 (角皿 一辺17cm、1,260円)