暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

たまのやさんの黒糖揚まんじゅう

先日小学生時の同級会があり、たまのや(田村市船引町船引字畑添116TEL0247-82-0227)の渡辺さんとうん十年ぶりにお会いする機会がありました。
渡辺さんは当店の3代目で洋菓子を主に修行されてきましたが、地方では洋菓子専門というのは難しくほぼ独学で和菓子も研究され作り続けてきました。
私も和菓子が大好きなので、同級会では酒を飲みながらの饅頭談義となりました。
彼によると思うような和菓子がなかなか出来ないとのことでしたが、熱心にお話されていたのが印象的でした。
本日田村市に行く用事があり久しぶりにお店に寄り、何種類かのまんじゅうを譲っていただきました。
この揚まんじゅうは衣、あん、揚げ具合、食感などのバランスがとても良く、美味しい一品だと思います。
他にもいろいろな種類のまんじゅうがありますので、機会がございましたらご賞味ください。

                       (器 渡辺俊明絵付け九谷色絵皿)