暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

(有)玄葉本店さんのお酒(盃の四季⑨)

先日実家へ行く用事があり、その際近所の玄葉本店(田村市船引町船引)さんに寄りこのお酒(あぶくま)を購入いたしました。
この蔵元は最近は純米酒本醸造酒を中心に造っているようです。以前よりかなり美味しくなったように思います。
これからも日本酒本来のすばらしさを追求していただきたいと思います。
日本酒はお酒の中では現在は苦戦しているようですが、どの蔵元も頑張っていて本物の美味しさを追及しております。
旬の料理とお酒と好きな器があったら素敵ですね。
文化としての日本酒がもっと大切にされたらと思います。

                             (純米酒 あぶくま)

               (器 渡辺俊明絵付け九谷盃、杉本立夫作南蛮徳利)