暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

世田谷美術館 塩田コレクション(北大路魯山人)の思い出

昨夜NHK教育テレビ日曜美術館で「白洲正子・祈りの風景日本美の原点へ誘う眼」が再放映されました。
これは現在世田谷美術館で開催(3月19日から5月8日まで)されている「白洲正子 神と仏、自然への祈り」との関連で放映されたのだと思います。
私がこの1月に訪れた武相荘が映し出されたり、土楽の福森雅武さんが出演され白州さんの思い出が語られたりしていました。
私があまり知らない白州さんの一面がわかり興味深いものでした。
なお世田谷美術館へはこれまで2度ほど訪れたことがあります。
一度は約20年ほど前で私が魯山人に夢中になっている頃です。この美術館に収蔵されている塩田コレクションを見たかったのです。
丁度、「盛る」ー魯山人を撮る、という企画がなされていて、とても感動した(魯山人の器は使ってこそ生きる)ことを覚えています。
放映後久しぶりに図録を引っ張り出しました。

                  (訪問時に購入した塩田コレクションの図録)

                         (訪問時の特別企画のパンフ)