暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

いちい窯さんの器展が始まります〜テーブル展〜

先日このブログに記載しましたが、いちい窯さんのテーブル展を明日(6日)より25日(日)まで開催いたします。
いちい窯さんは岐阜県土岐市の下石という産地で主に食器を製作されていて、その一部はたち吉さんにも出されています。
今回は赤絵の器を中心とした器展を12月の当初から開催したかったのですが、私のミスで開催も遅くなり種類も少し少なくなってしまいました。
いちい窯さんは職人気質で使い易い器を作り続けています。
機会がございましたらご覧ください。
なお昨日まで京都に行ってまいりました。
大吉こと杉本立夫さんのご好意で貴重な作品を譲っていただきました。
近いうちに当店に展示できると思います。
またブログでお知らせいたします。ご期待ください。

(テーブル上の展示)

(赤絵湯呑)

(赤絵丸紋姫丼)

(赤巻高台鉢)

(赤絵丸紋高台盃)

(粉引たたき長角皿)