暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

画家(画工人)渡辺俊明の絵付け陶磁器について

渡辺俊明先生との出会いが、私がお店を始める動機の一つとなりました。
先生のことについては以前にこのブログでとり上げましたが、とても日々の生活を大切にされ、食に対する想いも深かったようです。
先生が使われる器は、大らかで姿のしっかりしたものが多く、古いものにも新しいものにも特に拘りませんでした。
先生の絵付け陶磁器にはそんな精神が感じられます。
私も自然とそのような器を譲っていただいたような気がします。
当店の渡辺俊明コーナー

7寸〜尺鉄絵鉢(益子)

赤絵金彩角鉢他(仙台、九谷)

尺5寸鉄絵皿(益子)