暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

しょう油注ぎの入荷について

これまで色々なしょう油注ぎを使ってきましたが、姿が良くて洩れない又は洩れにくいものになかなかめぐりあいませんでした。
また、お客様にも使い勝手の良いしょう油注ぎはありませんかと時おりたずねられました。
私はしょう油注ぎは磁器の方が使いやすいと思っていましたので、これまで焼物の産地に行くたびに探してきました。
今年の3月にたまたま愛知県陶磁資料館に企画展を見に行ったときに、そこの売店白山陶器(株)さんのしょう油注ぎが展示されていてとても惹かれるものがありました。
早速購入し自宅で試してみると、とても使いやすいのです。姿も良いし、工業製品なので安価なのです。
私のお店は手造りのものを基本としていますので、お店で扱うべきか少し迷いましたが、工業製品であっても良いものは良いと思い、白山陶器(株)さんお願いし、扱わせていただくことになりました。
それが写真のもので、本日入荷いたしました。機会がありましたら、お試しください。