暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

次郎柿の思い出

次郎柿は静岡県が日本一の生産量を誇る甘柿です。
先日静岡県の知人からこの柿をいただきましたが、大きいのに果肉が緻密で甘みが強く歯ごたえもしっかりしていてとても美味しいのです。
日本を代表する甘柿といわれていますが、なるほどと思います。
この柿を知ったのは故渡辺俊明先生宅にお邪魔していたときです。
たまたま柿の話になりこの柿の名と味を教えていただきました。
彼は静岡県出身なので柿というとこの次郎柿とのことでした。
先生はこの柿がとても好きで秋になるとよく絵にも描かれていました。
次郎柿を見ると今でもその時のことが思い出されます。
最近TPP交渉参加への議論が盛んですが、このような日本が誇る農産物を一部の工業製品のために犠牲にして良いのでしょうか。食は命です。安い外国産をお金にまかせて買えばよいというものではないように思います。
日本を代表する政治家が日本のためと言いながら実は自分たちの利権のことしか考えていないのではないかとはなはだ残念に思います。

(次郎柿 皿 菊地克典作栃盛皿23㎝)