暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

丹波の黒枝豆をいただきました

京都の知人が黒枝豆を送ってくれました。
私の好物で早速茹でていただきました。この枝豆は少し黒ずんでいるのが特徴です。
もう最後の枝豆ということでしたが、大きくて甘く歯ごたえもありました。
食物を単なるものと考え、安い外国産を輸入すれば良いという主張もありますが、食物は命を育む大切なものであり日本の文化だと思います。
このような食べ物が一つ一つ大切にされたらと思います。

                 (器 渡辺俊明絵付け赤絵鉢、本郷焼砕石手皿)

                      (盃 小野正穂、徳利 中川自然坊