暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

かぼちゃとズッキーニのサラダ(盃の四季⑥)

毎日暑いですね。
我家では夏になるとよくかぼちゃとズッキーニを食べます。
ズッキーニは初めて食べたときは全然美味しいとは思いませんでしたが、ゴーヤと一緒で食べているうちにだんだん癖になってしまいました。
今回は焼いたズッキーニを冷やして梅味噌ドレッシングを掛けてみました。
ズッキーニは焼いても美味しいとお客様に教えていただいたのでやってみたのですが、油で炒めるのとはまた別な食感と甘みとさっぱり感があり新鮮な感じがしました。
またかぼちゃはたくさん食べるときには、電子レンジで柔らかくしたものにマヨネーズをかけただけのサラダにします。いたってシンプルなのですがかぼちゃ本来の味がいただけるような気がします。
今夜の盃は古伊万里でした。

                          (器 白磁菊形鉢)

                       (器 古伊万里網目文盃)