暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

朝市(郡山東部ニュータウン朝市)へ行ってきました

今朝は今季一番冷えたようですが、少し早起き(?)して「郡山東ニュータウン朝市」へ行ってきました。
朝市の魅力はなんといっても生産者とお話しができ新鮮な野菜、加工品などを直接購入できることです。
ここの朝市は中田町の農家の方が多いとのことです。
普段出来るだけ減農薬、無農薬の野菜を食べたいと思っていますので、生協を主に利用し、その他を共感できる農家、農協の愛情館、八百屋、スーパーなどを利用しています。
お料理は旬の安全で新鮮な野菜を中心にいただくのが何よりと思っています。
こんな想いを伝えながら購入できるのはうれしいですね(今年は原発事故のため農家の方々がいくら苦労されたか知れません)。
本日は銀杏、蕪、長ネギ、長芋、かぼちゃ饅頭を購入しました。
このかぼちゃ饅頭は彩りも良く餡も皮も美味しくバランスがとてもすばらしいと思いました(ご試食あれ!)。
ここの朝市は5月下旬から12月まで毎週日曜日の早朝に郡山東ニュータウン事務所駐車場で開催されています。

(朝市の様子)

(かぼちゃ饅頭 器 菊地克典作欅6寸皿)