暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

かんきつ類を食す

この時期になるとみかんはほぼ終わり、イヨカンデコポンなどが出まわります。
ありがたいことに最近は郡山でも全国のおいしいかんきつ類がいただけます。
一昔前に比べると本当に種類が豊富になったと思います。
しかし一方では世界の果物が輸入され珍しさと安さを売りに出まわっています。
日本にはこんなに豊かな果物があるのにと思ってしまいます。
日本で採れるものは一般には安全・安心でいただけます。
そしていただくことによって農業の再生産にも繋がります。
今話題になっているTPPで日本の食と農業は守られるのでしょうか。私たちの命がかかっているように思います。

イヨカン 器 前野直史作スリップウェア大皿)