暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

廣戸川酒造店さんを訪問しました(盃の四季⑦)

先日のNHK講座を受講してから、福島県の日本酒造りは昔とは違いかなりハイレベルにあるのだと認識しました。
酒に卑しい私にはかなりの刺激となりました。
今回須賀川に用事があったので知人の紹介もあり、天栄村大字下松本にある(役場の近く)廣戸川酒造店さんを訪問しました。
社長さんご夫婦は私の突然の訪問にもかかわらず、ご親切にいろいろとお話をしてくださいました。
お話から、日本酒を愛情をもって一生懸命造られていることまたそのあり方まで考え行動されているのだと感じました。
早速自宅でいただくことにしました。
引き締まった存在感のある美味しいお酒でした。
これからも時間をみて蔵元を訪問したいと思います。

        (いずれも純米酒 悠久の里は須賀川コシヒカリを使用)

              (器 佐藤信樹作青白磁盃、倉敷ガラス徳利)