暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

小麦饅頭の復活?

郡山地方では一昔前までは小麦栽培が盛んでした。
しかし最近では採算に合わないことからほとんど作られておらず、ほんの一部の人が栽培し乾麺を作ったり製粉したりして販売しております(愛情館にあります)。
私が小さい頃には地粉による小麦饅頭、蒸パン、うどんなどを時おりいただき、とても美味しかった記憶があります。
これこそ郡山地方における一つの食文化だったのではないかと思います(郡山地方だけではないかも知れませんが)。
特に小麦饅頭が懐かしくいろんな和菓子屋さんを訪ねたのですが、どこでも作っておりませんでした。
もう自分たちで作るしかないと思い、妻に頼んで作ってもらいました。
この饅頭は小麦の皮の厚さと甘さと餡のバランスが求められます。
蕎麦だけでなく小麦も復活しその食文化が盛んになれば、郡山にも一つのB級グルメが誕生するのではないかと思います。

                             (器 土楽たたら皿)

                           (饅頭を割ったところ )